夏の静岡・伊豆は、実は「花火の本場」です。伊東温泉では毎年8月10日に按針祭のフィナーレを飾る「按針祭 海の花火大会」が開かれ、2026年は第80回の記念大会として約2万発が夜空を彩りました。お隣の熱海では「熱海海上花火大会」が夏季だけで6回も開催され、2026年はこの後も8月18日(火)・24日(月)に予定されています。今回はこの花火の本場・伊豆エリアで愛犬と泊まれる宿の中から、犬向け設備が充実した6施設をまとめました。6施設のうち5つは按針祭が開かれる伊東市内、1つは河津町の宿です。花火や夏祭りとあわせた犬連れ旅の拠点探しに、ぜひ参考にしてみてください。
掲載基準:この記事で紹介する宿は、静岡エリアに掲載中の施設のなかから、犬向け設備(ドッグラン・犬用食事・犬同伴入浴など、施設の実データに基づき登録されたもの)の数が多い順に選んでいます。エリア外の施設は含めません。広告出稿の有無は選定に影響していません。
静岡・伊豆で楽しめる夏の花火とイベント
今回の宿がある伊豆エリアの代表的な花火大会をご紹介します。
按針祭 海の花火大会(伊東市)は、毎年8月10日に伊東海岸で開催される伊豆最大級の花火大会です。徳川家康の外交顧問だった三浦按針(ウィリアム・アダムス)ゆかりの祭りのフィナーレとして打ち上げられ、2026年は第80回記念として約2万発という例年の倍の規模で開催されました。この記事で紹介する6宿のうち5宿は、この花火大会のお膝元・伊東市内にあります。
熱海海上花火大会(熱海市)は、夏季だけで6回開催されるのが特徴です。2026年の夏季日程では8月18日(火)・24日(月)の開催が残っており、打ち上げ時間は20時15分〜20時40分。伊東市内の宿からは車や伊東線での移動圏なので、「花火を見てから宿に戻る」旅程が組みやすい距離感です。
また、花火のあとの初秋には静岡県内でドッグイベントも続きます。ドッグマルシェ富士山(9月5日〜6日・富士ミルクランド)、足柄わんわんフェスタ(9月19日・EXPASA足柄)、ワンタイムマルシェ〜ナイトドッグマルシェ〜(9月22日・島田市の蓬莱橋)など、犬連れで参加できるイベントは静岡のドッグイベント一覧にまとめています。
※各イベントの日程・内容は変更される場合があります。お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
花火大会シーズンに犬連れ旅をするなら押さえておきたいこと
大切なことをひとつ。花火の大きな音は、多くの犬にとって強いストレスになります。会場の人混みも刺激が強いため、「花火は飼い主だけで観に行き、犬は宿でゆっくり待つ」という選択も十分にありです。だからこそ花火大会と組み合わせる犬連れ旅では、ケージ貸出があり、犬が落ち着いて過ごせる設備の整った宿を「休息の基地」にする組み方がおすすめです。また花火大会当日は会場周辺で交通規制や混雑が予想されるので、宿と会場の位置関係もあらかじめ確認しておきましょう。
🐾 花火の音、実はちょっとドキドキするんだ。だから宿に帰ったらゆっくり休める場所があると安心するよ。
伊豆エリアの犬同伴OK宿6選(犬向け設備比較)
静岡エリアで掲載されている犬同伴可能な宿の中から、犬向け設備の数が多い順に6施設を紹介します。5宿が按針祭の開催地・伊東市、1宿が河津町です。それぞれ設備の内容が異なるので、旅の目的に合わせて選んでみてください。
| 宿名 | 所在地 | 犬向け設備 |
|---|---|---|
| ホテル四季の蔵 | 河津町 | ドッグラン、ケージ貸出、ベッド同伴OK、犬用食事、犬同伴入浴、温泉、露天風呂、貸切風呂 |
| 愛犬の宿ラブリーワンズ | 伊東市 | ドッグラン、ケージ貸出、ベッド同伴OK、犬用食事、犬同伴入浴、温泉、貸切風呂 |
| 全室専用露天風呂付 別邸 石の家 | 伊東市 | ドッグラン、ケージ貸出、部屋食可、犬用食事、温泉、露天風呂、露天風呂付客室 |
| あさりのお宿 | 伊東市 | ケージ貸出、ベッド同伴OK、犬用食事、犬同伴入浴、温泉、露天風呂、貸切風呂 |
| 愛犬と泊まる美食と露天風呂の宿 モルゲン | 伊東市 | ドッグラン、ケージ貸出、ベッド同伴OK、犬同伴入浴、温泉、露天風呂、貸切風呂 |
| 癒やしのわんこ宿 にこまめち | 伊東市 | ドッグラン、ケージ貸出、ベッド同伴OK、犬用食事、温泉、貸切風呂 |
各宿の特徴
ホテル四季の蔵
ホテル四季の蔵は河津駅からほど近く、無料送迎サービスが利用できる宿です。施設内にはドッグランがあり、ベッド同伴OKなので愛犬と同じ空間でゆっくり眠れます。犬用食事や犬同伴入浴にも対応しており、温泉・露天風呂・貸切風呂と複数のお風呂を犬連れでも楽しめる点が特徴です。夏祭りで歩き疲れた後、宿でしっかり体を休めたいときに向いています。
愛犬の宿ラブリーワンズ
愛犬の宿ラブリーワンズは伊豆ぐらんぱる公園の入り口近くにある伊東市の宿です。ドッグランやケージ貸出、ベッド同伴OKに加え、犬用食事や犬同伴入浴も用意されています。温泉と貸切風呂があるので、日中に周辺の観光地を巡った後、宿でゆっくり犬と一緒に湯浴みできるのが魅力です。
全室専用露天風呂付 別邸 石の家
別邸 石の家は伊東市大室高原にあり、動物取扱業者標識もあって小型犬から大型犬まで愛犬連れで安心して利用できる宿です。ドッグランやケージ貸出のほか、部屋食可・犬用食事に対応。全室に露天風呂付客室があるため、他の宿泊者を気にせず愛犬と一緒に温泉気分を味わえます。
あさりのお宿
あさりのお宿は大室山麓にあり、伊豆海岸へもほど近い伊東市の宿です。ケージ貸出やベッド同伴OK、犬用食事、犬同伴入浴に対応しており、温泉・露天風呂・貸切風呂と複数の湯を用意しています。夏祭りの帰りに、犬と一緒にゆっくり湯船で疲れを癒したい方に向いています。
愛犬と泊まる美食と露天風呂の宿 モルゲン
モルゲンは伊豆高原駅と城ヶ崎海岸の中間に位置する伊東市の宿です。ドッグランやケージ貸出、ベッド同伴OKに加え、犬同伴入浴にも対応。温泉・露天風呂・貸切風呂がそろっているので、館内でゆったり過ごしたい日にぴったりです。
癒やしのわんこ宿 にこまめち
にこまめちは伊東市八幡野にある、ドッグランやケージ貸出、ベッド同伴OK、犬用食事に対応した宿です。温泉と貸切風呂もあり、日中しっかり遊んだ愛犬をお風呂でリフレッシュさせてから休ませられます。
🐾 いろんな宿があるんだね。ぼくはドッグランで走り回りたいから、ドッグランがある宿がやっぱり気になるな。
宿選びのポイント:花火大会・夏祭りシーズンならこう考える
花火大会と組み合わせる犬連れ旅では、「会場との位置関係」と「犬が留守番・待機できる環境」の2つが鍵になります。伊東市内の宿なら按針祭の会場が地元ですし、熱海の花火へも移動しやすい立地です。花火が苦手な子と一緒なら、ケージ貸出のある宿で落ち着いて待てる環境を整えてあげましょう。またドッグランがある宿は、日中に体を動かしてエネルギーを発散させておくのにも便利です。貸切風呂や露天風呂付客室がある宿なら、混雑を気にせず愛犬とゆっくりお風呂の時間を過ごせます。
静岡エリアの犬同伴OK宿は、この記事で紹介した6施設以外にも掲載されています。他の施設も比較してみたい場合は、静岡エリアの犬と泊まれる宿一覧から探してみてください。
まとめ
夏の伊豆は、按針祭 海の花火大会や熱海海上花火大会など、花火の名所が集まるエリアです。今回紹介した6施設は、その花火の本場である伊東市・河津町にあり、いずれもドッグランや犬用食事、犬同伴入浴といった設備が整った宿です。花火は飼い主が楽しみ、犬は宿でゆっくり休む——そんなメリハリのある夏の犬連れ旅の拠点として、旅の目的や愛犬の性格に合わせてぴったりの宿を選んでみてください。


